kuriritanのブログ

日記です

アメリカについて

僕はアメリカで生まれた帰国子女です

とはいっても、アメリカでうまれて1歳の時に日本に帰ってきたので、ほぼ帰国子女じゃないかも。

それ以来一回も言ってないのでこれから行きたいと思ってます。

 

両親は仕事でアメリカに5年住んでいたので親から聞いた体験談をまず残しておきたいです。

 

1.景気がいい(よかった)

渡米したのが2000年のすこし前で、日本は経済が停滞して不況だったのにアメリカは当時景気がすごくよかったらしい

アメリカの経済成長率の推移 - 世界経済のネタ帳 (ecodb.net)

このデータを見ると、渡米したころはGDP成長率が、約5%で、好景気であることがわかる 最近は、コロナの影響で景気が悪いけど、基本的に景気はよかったっぽい。

日本は、ずっと景気が悪かったので、うらやましいですね。

 

2.ラテン文化がはやり始めてた

陽気で明るい、メキシコからのラテン文化が流行してたらしい。

アメリカは第二言語スペイン語でラテン系の人も多い

 

3.食べ物がおいしい

お母さんは牛乳が嫌いだったけど牛乳が好きになったと言っていました。

アメリカのほうが牛乳がおいしいらしい

肉も安くておいしいとのこと。

 

4.(マイナス)

治安が悪い

 

親は、アメリカで一回だけだけど銃で脅されたことがあるらしい。

(レストランから車で帰ろうとしたとき)

米国は、銃社会なので銃を持っている人が多い

銃社会アメリカ 数字で見る被害と支持 - BBCニュース

この記事には100人中80-90人が銃を所持しているとのこと。

BBCはイギリスの新聞社で、中立的なので信頼できると思う)

 

日本からすれば、ありえないけど銃を持つのが普通。身を守るため。

銃社会怖い

 

5.(マイナス)

機械とか、電化製品は日本のほうが優秀

トヨタとかレクサスなどの日本車が壊れにくいというのは一定の評判としてある。

アメリカの電化製品、車は品質がそこまでよくないし、アメリカ人は日本人のように仕事ばっかりしないので壊れた時のサポートは日本のほうが手厚いらしい

 

6.(マイナス)

差別

観光客としていくと、アメリカ人はすごくフレンドリーだけどアメリカの住人になる

と、厳しくなるとのこと

アジア人はアメリカではマイノリティで、割合が少ない(約5%)

アジア人差別は根強い

 

以上、記録として残しました。

 

自分の目で確かめたいということもあり近内に渡米することを考えています(旅行か、留学)

自由の国アメリカの実態を確かめたいですね